コスパ志向のエンジニアブログ

趣味 システムトレード

マスク着用 3月13日からは個人の判断

3月1日からエニタイムがマスク任意になったようです。

感染症対策・利用ルールについて|24時間営業のフィットネス ジム|エニタイムフィットネス

自分はエニタイムには通っていませんが、このような流れはうれしいです。 ただ、「マシン利用時の消毒」は継続というのは不思議です。

前から言われていますが、コロナ感染の原因はほとんどの場合は飛沫感染エアロゾル感染によって広がります。

news.yahoo.co.jp

他の人に触れたり(例えば、手にウイルスが付着した人と握手したり)、ウイルスが付着した表面や物体に触れた後、自分の口、鼻、目に触れることによって感染する可能性がありますが、新型コロナでは環境からの感染はほとんどないことが分かってきています。

入退出時に消毒や手洗いで十分ですし、リスクの低い方を継続し触れる度に消毒するのはジムだけで理にかなってない。

触れる度に消毒が必要なら、小売りなど商品や電車のつり革も触れる度に自分で拭かないといけない事になります。

因みに自分は、帰宅時に手洗いとうがいぐらいでコロナ過で一度もコロナにも風邪にもかかっていません。

一度身に付いた習慣や強調圧力は恐いものだ。