コスパ志向のエンジニアブログ

趣味 システムトレード

google pixel6a Microsoft 購入 Authenticator

のりかえ(MNP)1円販売が再開されているみたいで、前から欲しかった”google pixel6a”を購入しました。

初期の感想はとても気に入りました。 若干重いがサイズ感が素晴らしい。

最初はノジマで9800円で検討していましたが、「半年以内に解約すると今後契約できなくる」と圧力をかけてこられ契約するきをなくしました。そもそも、契約の自由に反するのではないかと。。。

そこで、A社では1円だが2年後に返却パターン、S社にいくと端末が1円返却なしだったのでS社にしました。 プラン指定ではありますが、翌月から変更できます。因みにキャリアは未だに高い(1GBで3000円ほど)2か月ぐらい使用して解約することにします。

スマホを買い替えると面倒なのがAuthenticatorなど2段階認証移行。 Googleは簡単、エクスポートでQRコードを読み込むだけ、Microsoft AuthenticatorはMicrosoftアカウントにバックアップして新しい端末でログインする、という手間があり、しかもうまく同期できなかったので一旦アンインストールしました。

authyは既存のバックアップパスワード設定後入力するだけでした。