コスパ志向のエンジニアブログ

趣味 システムトレード

安全確保支援士 令和5年 春を受けた

安全確保支援士 令和5年 春を受けてきました。

自己採点では午後1、ギリギリ60点ぐらい、午後2は80点ぐらいという感触です。 恐らく、自己採点より10点ぐらいマイナスになるので今回も無理でしょう

午後1

今時、FTPの問題がでたのは信じられない。

SNMPv2cでpublicという [b] 名を使って、機器のバージョン情報を取得し... 「SNMPv2c」とか初耳で参考書にも載ってない。(これはムカついた)

時間を気にするあまり問題文をちゃんと読めていなかった所、選択を途中で切り替えた所が反省点

午後2

わりとできた方でしたので勉強の成果が出たのかなと思います。

まとめ

2か月、毎日勉強しましたが落ちると自分への怒りや情けなさでヘコミます。 ただ、勉強の中でweb開発に活かせる部分や知らない事もあったので、その点は力になったと思います。

次回から、午後が統一され4問から2問選択になるとのことですので、選択するのがやっかいになりそうです。